2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

台風の影響で首都圏通勤電車が大混乱。といってもいつも止まる電車は決まっているのだけど。 朝出る前にネットで確認したら、案の定、おいらの通勤経路である武蔵野線と京葉線が遅延だという。特に武蔵野線は、雨が降っては遅れ、風がふいては遅れ、人身だと…

マンガの人かお前は

明日から新学期ということで、子供達に準備をさせる。 あゆみ(通信簿)、宿題などだが、よく「おうちの人コメント」欄があったりするのでもう一度確認ってことで。 そうしたらミヅキの奴が宿題をまだやっていなかったことが判明。7月20日にドリルを全部やっ…

さようなら夏休み もう来年まで来ないで

夏休みも最終週末なので、ショウタとミヅキを連れて魚民で食べたいだけ食べさせてやる。 食べるよりゲームのショウタにとってはどうでもよい話で、これは完全にミヅキ用企画。揚げ物や焼き物、ご飯ものと、頼みたいだけ、食べたいだけ食べさせる。見ているこ…

ソファ

銀座ポーラミュージアムアネックスのカフェの長いソファに座ってまったりお茶する。 http://www.pola-ma.jp/cafe/index.html 銀座一丁目のここは人が少なく空いている。台風で雨がひどいせいもあってさらに閑散としていていい雰囲気。ここのソファはふかふか…

マルコリーニ

こちらも超有名店 ピエールマルコリーニ銀座 のチョコレートをアソートで。 http://www.pierremarcolini.com/ 選んだものにもよるのだろうが*1、キャラメルや甘いクリームなどが入ったものが多くてちょっと閉口する。おいらはもっとビターな味が好みだな。 *…

イナムラショウゾウ

知る人ぞ知る有名店パティシエ イナムラ ショウゾウ のジュレ・パンプルムースを食べる。 http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_27.htm ジュレは滅多に食べないアイテムだが、リキュール臭くなく、ほんのりとワインの香りがする程度で…

Candy

新宿3丁目のBar Candyへ数年ぶりに行く。 Candyは細い階段を下りた地下にあるカジュアルなジャズバー。 照明が明るくなってテーブルとかも小奇麗になっている気がする。もっと使い込まれた渋い感じじゃなかったっけなー、音楽ももっとボリューム大きくなかっ…

ひさびさ

猛暑の時期は控え気味にしていたので何週間かぶりに朝外走り。 走り出すまでが気合が必要なのだが、いざ走り出しさえすれば気持ちがいいものだ。曇り(というかもう雨降りそう)なので気温が低くとても走りやすい。いろんなことを考えながら走っているうち結…

♪金で解決アイアイアイアイアーイ

需要在るところに供給在り。 だからって第三世界へ依頼しなくたってねえ。おおげさな奴め!*1。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040826203.html *1:ユーバーがエアドーリーを出した時のヴュラードの台詞っぽく読んでくれ

やるなあコロンビアの組織

研究投資を行い、新たな原料を開発することによって、生産性を上げ、原価を低減し、市場の顧客に対してより魅力的な商品を提供すると共に、高い利益を得る。尚且つ国際的に研究者の雇用まで担っている。 商品そのものに問題がある以外は教科書通りの経済活動…

竜二

昔ビデオを見返していたら掘り出し物を見つける。 チンピラも好きだったが、同じ脚本ということで見てみたこれの方がなんとも哀しくて心を打ったものだ。改めて見てやはりイイと思う。 これもDVD探そう。 http://www.eiga-kawaraban.com/99/99011301.html

Episode2公開

早速Episode2が公開されていた。ちょうど続けて見れてラッキー。 今回ではいよいよCharと小西がCharのラジオ番組のゲストに呼ばれたことをきっかけに出会うことに。小西は自分がオークションで出したギターを見て「!?」、Charはミルクたっぷ…

DUAL FEEL

ヤフーと日産のコラボネットドラマ「DUAL FEEL」を見る。 最近だんだんと分かってきてもらえたかもしれないが、理由は当然小西真奈美が可愛いからである。 Charと小西真奈美が、ミュージシャンなり女優なりの実生活の中で出会う設定のお話。随所にヤフー…

宿題

子供たちの夏休みももう一週間となった。 ショウタはスパルタ教育で泣かせながら7月中に終わらせたが、ミヅキは自分から夏休み初日に9割を片付けたが、残りをずーっとやらないまま。「生活習慣を元に戻そう」なんて表が25日からはじまったりしていよいよカ…

恋も2度目なら

以前撮った古いビデオの中に背表紙が「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」*1というのがあったので久々に見てみた。相変わらす内容は全く無いが、チョップしたハーレーと革ジャンノーヘルで荒野を走る様は憧れる。*2 本題はそこではなく、日曜洋画劇場を慌…

五月蝿い

会社帰りに海浜幕張のアウトバックで食事。 席に案内されたとたん、やたら乗りの軽い生意気なタメ口の兄ちゃんの店員が「今日のオススメは○○ステーキです。」とかろくに座ってもいないのに言うので、ちょっと待てと言ってメニューを見る。 あまり食べる感じ…

こんな記事も

おいらも詰めかけたい http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/20485/1.html

CMの曜日と時間帯

BVのCMはそう頻繁に見かけなくなったけど、もし見たら曜日と時間帯を教えて! 30秒バージョンの落とし方とかでもいいけど・・(コラコラ

BEAUTY VOLTAGE

新しい話題でもないのだが、このCMは来過ぎていると思う。 旬の仲間由紀恵は勿論完璧超人級の綺麗さで、海外リゾート風のシチュエーションといい、細い仲間に黒キャミといい、髪型がロングとアップ交互だったり、motoツボ突きまくりなのだが、 それよりも…

自転車が無いのかよ

ミヅキが午前中から地域のお祭りのお手伝いに行くとかで出かけてしまった。ショウタと所在無く昼を食べた後、「プール*1にでも行く?」と誘ってみる。 行かないかなと思ったが、退屈だったらしく、乗り気の返事。準備をして出かけようと家を出たが、駐輪場に…

銀座

思い立って夜遊びに出かける。 明治屋銀座ストアーで時間潰しにぶらぶら見ていたら、びわの缶詰が1.2Kだった。驚いた。*1 それもそうだが、4〜5人の家族連れみたいなのが、次々に店に入っていくのがもっと驚いた。そんなに明治屋で買い物するものがあるの…

松戸なのに

松戸でこぢんまりなのに、残念ながら諸事諸々*1で日中在宅。 午後過ぎに用事が片付いてしまったが、そこからはさすがに行けない。居間のテレビはミヅキがファントム・ブレイブのランダムダンジョンにはまりきっていて使わせてくれない。さて、どうしたものか…

暑気払い

会社全体の暑気払い。 工場や研究所の若い人達が駆り出されてバーベキューをやらされる。一生懸命焼いて持ってきてくれたりする。忙しい中、昼間とか明けの休みの日とかも準備片付けをやらされてとても気の毒。 社長や部長などが普段の労をねぎらって焼きそ…

強風

風が強かった。ベランダを開けていると、 「ゴオオー」 という風鳴りがして家の中のものがガタガタ揺れて落ち着かない。 結局ベランダ側は閉めてエアコンで寝ることにした。それよりも昨日の方が風が強くて、 あまりに風が強くて洗濯物がぶっ飛びそうなので…

トルネコ

SFCトルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜などを最初からやる。 カービィをやりたい子供にせがまれSFCを出してテレビに繋いだので、つい空いた時間に電源を入れてしまう。スーパースト2や餓狼2やらをついつい。SFCはまだまだ現役だなあと思う、…

砂の器

続けて同じ日に買った砂の器を鑑賞。 最後の合同捜査会議で今西刑事役の丹波哲郎が事件を解明してゆきながら、哀しい流浪の日々が、哀しいながらも美しい風景が流れるところが心を打つ。 運命とは、宿命とは、生きることとは、を問いかけてくる展開に思わず…

LEON

夏休み2日目というか最終日であるが、土曜から出ずっぱりなので家で休息。 先日買ったDVD「レオン」の何回目かを見る。 「私はもう大人。あとは年をとるだけ。」というマチルダと、 「俺は年をとったがこれから大人になろうとしている。」レオン。 寄り…

ラスト葉山

今シーズン最後の葉山海水浴へ行く。 ショウタ、ミヅキに加え、ミヅキの親友シッカも一緒に。ギャルを引き連れ・・と言いたいところだが、さすがにまだまだカワイイ小六である。いまどきの子はスタイル抜群だけど*1。 今回はカメラマンのおじさんが忙しい*2…

秋物

最近Tシャツが欲しいと思っていたが、ひょんなことで新宿タカシマヤへ。雨が降って肌寒い日だったこともあってか、ついつい目は秋物の方へ。 十数年前に洋服業界から足を洗った時に流行はこりごり*1だと思い、以来オシャレには無関心で、最近は上から下まで…

マーロウ

葉山のマーロウの「フレッシュクリームプリンとエスプレッソ・クリームのプリン」を食べる。 耐熱ビーカーに入っているかなりボリュームのある巨体プリン。味も王道のどっしり系、流行のなめらか系にはないしっかりした食べ応え。甘すぎず、濃すぎず、いい塩…