宿題

子供たちの夏休みももう一週間となった。
ショウタはスパルタ教育で泣かせながら7月中に終わらせたが、ミヅキは自分から夏休み初日に9割を片付けたが、残りをずーっとやらないまま。「生活習慣を元に戻そう」なんて表が25日からはじまったりしていよいよカウントダウン状態。ミヅキの残りは読書感想コメントと自分の生い立ち。読書感想コメントは簡単らしいのだが、生い立ちは親に話を聞けということらしい。「宿題やれ」と言ったら、食事中に捕まった。

  • 体重は?
  • 名前の由来は?
  • お母さんのおなかにいるころのこと
  • 小さい頃のこと
  • 写真

などを書いたりする用紙。めしをほおばりながら答える。
小さい頃のことや名前の由来はなんとかなる。
名前の由来と言われて毎回答えるようにしているのは、
「名前をどうしようかと考えているある夜に、冬の*1綺麗な月が出ていたから、美しい月で美月にした。」
という話。ほんとうは役所へ提出期限一週間以内ぎりぎりでも決まらず最終日に結構エイヤー的に決めたんだが*2
それよりも生まれる前のことが俺には全く記憶が無い。当時の俺は遠距離通勤洋服屋で朝6時の電車で帰りが12時半とかの日が多かった*3。当時の写真も無いし記憶も全く無い*4。なので、誰にも迷惑がかからない程度に適当にエピソードを作って話す*5
最後にミヅキが写真を選んだのだが、赤ん坊のミヅキと風呂なんかに入って一緒に写っているおいらが大して変わってないので、「パパ今とあんまり変わらないと思わない?」なんて聞くと「今とおんなじじゃん」と言われて嬉しかった。*6

*1:ミヅキは11月末生まれ

*2:許せミヅキ

*3:あまりにヒドイので翌年に転職した。

*4:ショウタも小さくたぶん大変な時期だったんだろうなあと思う・・思い出したくないけど

*5:許してくれミヅキ

*6:ほんとは毛が無くなっているのに気を遣わせてすまんミヅキ(T_T 謝りっぱなし