恋も2度目なら

以前撮った古いビデオの中に背表紙が「ハーレーダビッドソンマルボロマン」*1というのがあったので久々に見てみた。相変わらす内容は全く無いが、チョップしたハーレーと革ジャンノーヘルで荒野を走る様は憧れる。*2
本題はそこではなく、日曜洋画劇場を慌てて録画しただけなので、それ以外の部分はだいたい1995年の録画がそのまま残っていたのだ。最初から見てみるとすごく面白い。CMが面白くて、マクセルのカセットテープのCMなんかやってたりして驚く。切れ切れの映画やドラマも面白いのだが、その中でも明石家さんまと葉月里緒奈のドラマ「恋も2度目ならSpecial*3」が全編残っていて大変面白かった。
さんまと浅田美代子が夫婦なのだが、離婚してバツイチになったさんまが葉月と恋したり、浅田とよりを戻したりするシリアスな恋愛部分と、脇役の佐藤浩市羽野晶紀とさんまとの掛け合いのコミカルな部分がほどよく楽しい。
そして秀逸は葉月里緒奈のとてつもなく大きくてうるうるの目と桜の花びらのような小さな口!古いビデオなので余計粗が隠れて綺麗に見える。この頃はまだ初々しくて切れ系のキャラじゃなかったんだよなあ。
あと、佐藤浩市の恋人役川上麻衣子のふぐ顔もこれだけ目が大きければそれはそれで可愛いなあとか思ったり。
などと昔を懐かしみながら見るビデオは楽しくて、つい他にもないかなあなどと探してみたりしたのでした。*4

*1:内容は何も言うまい。しかしおいらにカスタムハーレーへの憧れをもたらした映画。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009N3H7/249-7526666-9107552

*2:実際にはあんなカスタムミニタンクでメキシコが走れるかっつーの!

*3:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10014746

*4:ダウンタウンのごっつええ感じが入ったのが出てきて、ミスターベーター(松本扮するマッシュルームカットで大阪弁の変な外人の乗り突っ込みものhttp://kedo.cool.ne.jp/kyouiti-040-bater.htm)とか、放課後電磁波倶楽部(今田と東野がやるモザイク全開のタイツもの)など腹を抱えて笑った。みんなも探してみよう。