マイペース

うちの会社は今、とある事情で社長以下本社の半数弱の人間が事務所にいない*1。普段はヒステリーな社長その他うるせえ奴らがわいわいいる事務所なのだが、病原体である数人がいないだけでここまで静かなものかと思えるほど静かである。そして下らんことに社長がいないと外出したり定時で上がったりする*2奴らばかりなので余計人がいないというわけ。
おいらは昔から「やる時はやる帰る時は帰る男*3」なのでヒステリーの社長や社長の子飼いの部長などの訳の分からん機嫌は普段から歯牙にも掛けない。
こんな私も、ただワガママだけでやっているわけではないのだ、いざとなってしまえば会社や上司などは何もしてはくれないし、またいざというときには好意を持っていようがいまいが出来ない事は出来やしないということを苦い経験として知っている*4のだ。だから尻尾を振って悦に入っているやつらを目の端に置き、今日も私はマイペースなのだ*5

*1:詳しく書いて会社の人間に嗅ぎ付けられても困るので。ただし大した理由ではない。

*2:社長がいなくなったその日には6時には事務所は無人だったそうな。先輩のいない部活かっつーの。

*3:自分の段取りに従って、一人で事務所に残ったり休みに出ることもあれば、さっさと定時でも帰る。よくかわいくないといじめられることが多い。今がそう。

*4:会社も会社だが、非情にも即転職した私も私。どっちもどっち。

*5:年間予算達成率650%だから。これもまたいじめられの原因。