東京マラソン2007

来年から新設のマラソン大会にエントリーした。
2007年2月18日(日)
コース:東京都庁飯田橋〜皇居前〜日比谷〜品川〜銀座〜日本橋〜浅草雷門〜築地〜豊洲〜東京ビックサイト
それで?と思うかもしれないが、この大会はすごく画期的なんです。というのは、市民マラソンのために都心を封鎖してしまうのだ。今までの大会だと、東京国際マラソン東京シティロードレース*1青梅マラソン*2荒川市民マラソン*3などが有名だけれど、競技色が強かったり、会場が都心でなく郊外や河川敷だったりする。しかし市民ランナーの心情としては東京!を走りたいと思ったりするわけ。今回のマラソンはとバスのコースかと思うほどの東京観光地を巡るコースで、ある意味市民ランナーの夢のコースといえるのではなかろうか。とはいえ、後半の豊洲有明の辺りはまたしても風との戦いなのではないだろうか、と前回の荒川で死んだ私としては戦々恐々ではある。
夏明け頃から走り込みを開始したいと思っている。今回はしっかり練習するぞ。
http://www.tokyo42195.org/index.html

*1:東京国際マラソン東京シティロードレースが統合されて今回の東京マラソンになる

*2:同時期に開催

*3:3月に完走した