荒川市民マラソン完走

荒川市民マラソンを走ってきました。結果は5時間ジャスト。
練習量がさっぱりの上に*1、生憎の超強風!折り返し地点から猛烈な向かい風で、あっという間に太ももが上がらなくなり、22km過ぎからゴールまでずっと我慢の走りでした。荒川の堤防を走るのですが、河川敷はもとより堤防上を走る時には吹き飛ばされそうな風が叩きつけるように真正面から吹きつけ、ちっとも進まないので何度も心が折れそうになりました。走っている人達も皆一様に辛そうでした。
20kmまではぴったり2時間ペースで行けたのに、ゴールしてみればジャスト5時間で、よくもまああの風の中を3時間も走ったなと自分で自分に感心したりして。
ゴールでは彼女が待っていてくれたのでとても嬉しかった。やっぱりゴールして一人よりも*2誰かに祝福してもらうのは嬉しいものだなあと思いました。

*1:たぶん今年に入って100kmも走ってない

*2:2年前の初フルの時は何となく寂しかった