雨だよう

昼から雨が降り出し寒くなったのに仕事で用地を見に出かける。
東雲(しののめ)は倉庫街でトラックがバンバン走って357沿いの道路工事がガンガン行われているところ。こんな所で商売になるんかいなと思いながら下見をする。東雲やら豊洲やらは高層マンションのコマーシャルをタレントを使ってやっているが、とても人が住める場所だとは思えないなあ。元々湾岸エリアは千葉で仕事している時から嫌いなのさ。
更に電車で遠出し、千葉の土気(とけ)というところに行く。千葉駅から更に向こうに15分ほど電車に乗ったところで、期待せずに行ったのだが、綺麗な街でひと気もあり、あの場所にしてはとてもいい所だった。ところが一番雨のすごい時だったらしく、だだっぴろい造成地は横殴りの雨で、写真を撮るどころじゃなく、ほうほうの体で帰ってきた。靴もスーツもびしょびしょで台無し。晴れの日に行けばもっとよかったのになあ。いいところですよ土気。となぜか宣伝したくなったりしました。*1

*1:前の彼女が一つ先の大網の子だったのでなんだか懐かしかったり