日光へドライブ

いつも会っているようでいて、そう何度も遠出をしていないので、ドライブに行きたいねえと話していたのだが、天気もいいみたいだし混んでるかもしれないけど行ってみようか、ということで、朝早くに待ち合わせてちょっと遅めの日光に紅葉狩りドライブに行く。
おあつらえ向きの行楽日和で、寒くないので早速オープンにして東北道を走る。道は空いていて快調。宇都宮から日光宇都宮道路。そのままいろは坂中禅寺湖へお昼前に到着。
日光宇都宮道路道路脇の木々が色付いていてとれも綺麗だった。けれど、中善寺湖畔は全く色が無い。じつはもうすっかり紅葉は終わってしまっていたのでした。
湖畔を散歩したり、華厳の滝を見たりお昼ご飯を食べたりする。いい天気で風も無く空気が澄んでいてとても気持ちよかった。
いろは坂を下り日光から霧降高原へ。夕方になってきて雲が出てきたなあと思っていると、登るに従って名の通り霧が出てきた。牧場の辺りへ来た頃には前も後ろも真っ白で何も見えない程。駐車場で車を停めてみると辺りに人の気配も無く、しんしんと寒くて無音の世界。でも真っ白な以外何も見えないので引き返す。半分程下って霧降の滝へ。午前中の華厳の滝も見事だったが、色付いた山並みの中の大きな滝で、水量も豊富ですばらしい滝だった。
普段から「私は足に使われている」とのたまう彼女なので帰りは私が運転。Z3は本当にイカした車でスピードが上がれば上がるほど地面にピタッと吸い付くように走る。少し混みだした東北道をすいすいと気分良く運転して帰ってきました。

実は日光は十五年前に女の子と来たことのある思い出の地。あの頃と何も変わっていないような感じがするのが不思議。いや、場所はずっと変わらないで、変わってゆくのは人の方なんだろうな、と思ったじじむさい私なのでした。