キレる

会社の電話を転送させるサービスの手続きのためNTTの担当に電話をかける。
電話口に出た女が戸惑いつつ「えー?そんな人はいません。」とか言う。
新しい担当ですと電話がかかってきた時に控えた番号にかけたので居ないはずはないのだが、どうせNTTの代理店みたいなところだから、いないならいないでいいやと思い、軽くムッとしながらも、その人でなくてもいいからこういう転送サービスを申し込みたいんだがと伝える。
そうするとその女が更に「えー?担当でないと分かりません。」とか「それだと○○サービスじゃなくて××サービスになりますけど云々」とか言うので、カチンと来て、担当は居ないし、担当じゃないと分からないんじゃ、申し込めないってこと?と強く聞くと、はじめて「申し訳ありません。誰が担当か調べて連絡云々」という答えが返ってきた。
なぜその「申し訳ありません。」が最初に出ないかなあ。
結局担当という奴から電話がかかってきて、あんたいないって言ってたよ、大丈夫なの?と言ってやると、「組織を改めているところで・・同じフロアーでも名前を知らない人間が・・」としどろもどろの返事。くどくど言い訳をしているので、完全にキレて、
そんなこといいやどうでも、とにかくちゃんとやってよ。と血も涙もない言葉で言い渡す。
サービスにはうるさいと連れによく言われるが、客商売なめたらあかんで、ほんま。