iPod mini

買ってしまいました。最近衝動買いが多くて反省。
iPod miniは高いと言われているようだが、実際にソフマップで眺めてみると、1.5GBでそこそこの値段のものも多い。20GBぶっこむほどCDも持っていないし、持つこともないだろうからそこまでは必要ないのだが、やはり入れても入れてもかなり余裕ってぐらいは欲しい。ということでデザイン性とほどほどの容量ということで、ちょうど在庫1個限りだった、iPod mini 4GBシルバーを買ってしまったのでした。
ハナっからわかっていることなのだが、実際買ってみると、キャリングケースはついてないわ(あるにはあるのだが)、イヤホンにリモコンはないわ、ドックなしだわ、と結構そういうのを揃えるのに物入り。ドックは仕様のことをいまいち勉強不足なので置いておいて、ストラップ付のケースと画面と操作パッドを保護するシートを買っておきました。
さて、早速ソフトをインストールして曲を落としてみると、というか接続する度にPCのライブラリとiPodとの同調を取ってくれるので簡単です。おいらは特に凝ったリストを作ったりするほうではないので、全自動で本当に楽チン。
操作は丸いタッチパッドを片手だけで操作できるようになってある。使いやすくて便利だと思う。慣れればもっと使いやすいかも。かなり好感触です。
で、早速スポーツクラブでのランニングマシンで使ってみた。
操作は全く問題ないし、マシンに引っ掛けておく方法はそのうちいいのが見つかるだろう。問題はヘッドホンがぽろりぽろりと抜け落ちてしまうことだ。おいらは以前からそうなのだが、耳に挿すタイプのヘッドホンはどうも合わない。いつの間にか音が遠ざかってゆき、あ、と思うとぽろりと耳から落ちてしまう。普通に歩いたりしていてそうなのだから走ったらひとたまりもない。スポンジみたいなのを安心の2枚重ねとかにしても全く効果なし。締まりの無い耳なのだ。*1
ということで早速耳にひっかけるタイプのヘッドフォンを買いに行こうと思っております。ドックも買いだからまた物入りだなあ。

*1:遊んでるわけじゃないのよ。どんな遊びだ