スゴイダイズ

といってもヒット飲み物ではなくて、ミヅキが学校から持ち帰ってきた鉢植えの話。
夏休みに入ったということで持ち帰りものを持って帰ってきたミヅキだが、ベランダにいかにもやる気なさげな鉢植えが置いてあり、球根あたりかと聞いてみると大豆だという。
ミヅキに言ったところで水などやるはずもないので*1、毎日朝の出掛けに水をやることにした。
ここんところの猛暑もあってか日当たりが十分だったらしく、あっという間に芽吹いたかと思うと、ぐんぐん芽が伸びだした。日曜などは朝と夕方で長さが明らかに違う。猛烈な勢いで成長をしている大豆を見ると、結構感動するものである。すげえぞ植物。

*1:ミヅキはめんどくさがりの上にあと一押しでグレちゃうぐらいのギャル系6年生だ