BUSIN 0 について思うこと

リプレイ日記も書いてて楽しいが、ゲームそのものについても思うところを書いてみよう。
今は地下2階に足を踏み入れたところだが、武器装備がやっとデフォでなくなってきたところ。しかし魔法はちびっとしか唱えられないし、攻撃力もシオシオ。前衛のライフが100弱なのに敵の魔法一発が60ダメ。物理攻撃は例の牽制射撃で防げるが、魔法やステータス攻撃やバックアタック、そして敵のアレイド[ラッシュ]*1に気が抜けないという状況。
このぐらいの弱さの時に緊張しながらちまちまと慎重に進めるのがWIZの醍醐味の一つのような気がするし私は結構好き。PSになって「取り返しのつかない」危険はゼロになったにせよ、一応リセット無し縛りにしているし、楽しい緊張感を持ちつつプレイ。
一度だけ一人死にましたが、基本的にそう苦戦させられず、アイテムはごろごろ手に入るし*2、GOLDも貯まる一方です。その辺はかなりヌル。これで前作キャラ使用によるステータス+10や、スタート時にイベントで仲間になる上級職を連れて行ってればもっと楽に戦えているはず。

どうやら盗め過ぎちゃうらしいのがアレらしいのだが、おいらはレアアイテム大好きっ子なので全く構わない。
最終形は前衛が盗みキャラ×3になりそうなそんな予感だ。

*1:6人全員が一斉に攻撃される技。食らうと後衛が瀕死に。

*2:義賊になってからはアイテムだらけで常に持ちきれない。