9連荘

夏休みの予定を本社のメンバーで相談する。
本社と言っても数人なので誰かが出てようという相談なのだが、オイラは休日出勤が貯まっていて普段は取れないのでまとめて取ると強く主張し、会社の休み3日と振替休2日を合わせて9連休取りたいと言ってみたら、みんな「取りな取りな」と譲ってくれてなんだか取れそうなんですけど。事前に社長にも社長の休みは何時かと聞いたら、「○日〜○日だけど、用があるなら出てくるよ。」とか言うので、「いや、鬼の居ぬ間に休みたいです。」とはっきり言ったら黙られた。
とにかく9連休なんて社会人になってから初めてかも。生きれてば浮かぶ瀬もあれ、と例のごとく一句詠みたくなったのでした。