お気楽

日曜なのに仕事で個人宅を2件回る。
一件目は京成の大久保。オイラの嫌いな千葉である。朝一番だったので行きは混んでいなかったが、大久保を終わって次のひばりが丘に行く時に乗った混み混み京成特急のじいさんばあさん度がやたらに高くて息苦しくなる。どうにもこうにも好きになれない。
独身一人暮らしの一年間所沢の先の小手指というところに住んでいたので、ひばりが丘はちょっと懐かしい。それでももう15年前ぐらいなのですっかり駅も車窓も様変わりしているなあと思ったり。
休日に入れざるを得なかった仕事とはいえ、天気がよく、午後一には終了していたのでよかった。これがなけりゃどうせ新横浜にお手伝いに行かなきゃならなかったしね。
なんとなくのんびりと電車に乗った日曜の午前なのでした。