仮病?

朝会社に行こうとすると、制服を着たミが洗面所でへなへなになっている。「お腹が痛い」という。
一瞬生理痛かとも思ったが、そんな様子でもなさそうで、学校へ行きたいのにお腹が痛いとはただ事ではなく、インフルエンザとかだと厄介なので、会社を休んで病院へ連れてゆく。
診察した先生は、(大したことねえよ)(デカイ子供のくせに大げさなんだよ)的な半笑いで、「まあウイルス性の胃腸炎ですね」みたいな、要は「仮病」みたいな診察結果だった。まあそれはそれでよかったのだ。(それを確かめにきたんだよヤブ医者)(そのニヤニヤ笑いを引っ込めてとっとと処方箋を出しやがれってんだ)と思いながら「お世話様でした」なんて言って早々に家に帰り、うどんを食わせ、薬を飲ませる。
だって今日はお泊りの予定なんだもの。