母上錯乱

いずれ報告せねばならないことなので、母上に電話をして転職のことを話す。恒例となっているが、転職の報告をした時は心配をするので大阪に帰ることにしている。今回もそのつもりで電話をかけた。
転職することを話すと案の定心配した様子だが、それでも大人しく話を聞いていた。ところが、就職先の業種を話したとたんに*1、急に慌てだしたので、まあまあとなだめて大阪に帰る予定を決めて明日連絡すると電話を切った。
そして今日、昼に電話をしたところ、
「新しいところは行かないで大阪に帰ってきて就職活動せよ」
「マンションなら買ってやる」
「半年や一年の生活なら見てやる」
など半狂乱のご様子。
まあ、いつものことなので慣れたもので、帰ってから話をしようということにして電話を切った。こっちにはこっちの事情がいろいろあるのだよ母上。あんなこととか、こんなこととかさ。*2
しかしまあ、買って欲しいなマンション。

*1:不動産なのだが

*2:言えない、母上には恐ろしくて言えない。