やっぱりディアブロ

最近さっぱりゲームをやらない私だが、鋼鉄の咆哮2だとか、ガンパレだとか、ファントムだとか買ってもちっとも手をつけていないものばかり。どうにも新たにゲームに手をつける気合が入らない。で、やっぱりディアブロ2の拡張版を起動してトレハン(アイテム探し)をしてしまうのだな。何年もなぜそんなにディアブロのアイテム探しが熱いのか?

理由1)超レアな確率だから
下はモンスターが倒された時にレジェンダリー・マレットという強力なメイスを落とす確率。

  • TC weap84(Legendary Mallet) を落とすモンスターリスト
  • モンスター 難易度 確率(%)
  • Baal(バール)(1st Kill) [TC] Hell 0.75680459
  • Baal(バール) [TC] Hell 0.66220402
  • Death Brigadier(デス・ブリガディア) [TC] Hell 0.64519288
  • Demon Sprite(デモン・スプライト) [TC] Hell 0.64519288
  • Hell Temptress(ヘル・テンプトレス) [TC] Hell 0.64519288
  • Blood Lord(ブラッド・ロード) [TC] Hell 0.64519288

1000回に7回とか6回とかしかレジェンダリーマレットは落とさないわけ。低い。

そして更にそのレジェンダリーマレットが
[マジック]→[レア]→[ユニーク]
というマジックアイテムに変わるかどうかがGettingMagicItemという数値と関連して決まる。
それはドロップ率にゲットマジック率がかかって、だいたい1%〜3%くらいだったりするはず。
とにかくユニークアイテムは出ないのだ。

通常のレジェンダリー・マレットのダメージ値は

  • Legendary Mallet
  • One Hand Damage:(50-61)

だけれど、
レジェンダリー・マレットのユニークアイテム「シェファーズ・ハンマー」の能力は、

  • Schaefer's Hammer(Legendary Mallet)
  • One Hand Damage:(101-117) - (125-340)
  • Base Weapon Speed:[20]
  • +(100-130)% Enhanced Damage
  • +(2 Per Character Level) 2-198 To Maximum Damage (Based On Character Level)
  • +50 to Life
  • Lightning Resist +75%
  • 20% Increased Attack Speed
  • +1 to Light Radius
  • 20% Chance To Cast Level 10 Static Field On Striking
  • Adds 50-200 Lightning Damage
  • +(8 Per Character Level) 8-792 To Attack Rating (Based On Character Level)
  • Indestructible
  • +150% Damage to Undead

というものすごい魔法がかかっているわけ。

理由2)そして同じユニークアイテムでも数値が可変だから
上のシェファーズ・ハンマーの能力の中で

  • +(100-130)% Enhanced Damage

というのがあるが、これはノーマルのダメージ値がエンハンスされるわけで、アイテムが落ちた際に100〜130の間で決定されるわけ。だから同じアイテムでもMAX値のものが珍重されるわけ。だから一つ手に入れたからって満足しないわけ。
その果てしないアイテム追求がくすぐるんだよなあ。

実際には8人でプレイすると確率が上がったり、トレードできたり、オンラインでやることに意義があったりするわけなんだけどね。ちょっと熱くなっちゃったのでその辺はまた。