社内掲示された

総務からのお知らせが社内掲示された。おいらのことだが、それを見た人の対応でうちの会社染まり度がよくわかっておかしかった。
・この人は世の中的に普通の感覚の人だなあと思っていた人・・おいらの席まで来て「何〜辞めるの?どうして?もったいないねー」とか言ってくれる。最後には「がんばってね。」とか「お世話になりました。」なんて言ってくれる人も。
・うちの会社に染まっている変な人・・俯いて目を合わせようとしない。休憩室やトイレですれ違っても妙にぎこちない。辞める人と話していると反乱分子の仲間だと思われてしまうから*1。なるべく関わりを持たないようにしようとする。
あまり話す機会がない人でも、だいたいあいつはそんな感じだろうな・・と思ってた人はそうだったのでなんだか笑ってしまった。無茶をしたなあとも思うが、やっぱりこうしてよかったと改めて思ったり。

*1:最初はおいらも「そんな馬鹿な」と思ったが本当にそんな会社。