いまどきの子達

業界とか、地域的なものもあるのだろうが、うちの会社はPC音痴が多い。
マンガに出てくる無能な上司そのままの乗りで、超トンチンカンなことを質問されたり*1、知らないくせに開き直られたりして*2困る、というかあまりに時代錯誤しているので苦笑してしまうこともままある。お前は蓮見君*3の上司*4か。

とまあ、おっさんどもとかはそれでも苦笑で済んだりするわけだが、20代〜30過ぎ位の子達がさっぱり知識が無いのに驚かされたりする。
「印刷できません」
「共有フォルダが分かりません」
みたいなLAN系だったりするとまだ許せるが、
「保存したファイルがなくなりました」とかの遺失物系や、
「拡張子って何ですか」とかのおとぼけ系、
「PDFファイルを手直しできません」などの横車系など、
聞いて脱力見て脱力、一瞬絶句するような依頼を何人かにされたりするのだが、
昨日、
「小さい“っ”ってどうやって打つんですか」
と聞かれた時にはさすがに苦笑を通り越して怒りが。
俺は老人向けパソコン教室の先生かっつーの。
業界とか地域差なのかなあ・・

*1:ヤフーBBを使って商品が売れないのかとか聞かれた。やれるもんならやってみろ。

*2:印刷できないととたんに怒り出す奴とか。得てして大した書類ではない。

*3:きみペのスミレちゃんの彼氏。

*4:FDとMOの違いが分からない。