葉山

子供たちと葉山の海に行く。以前お邪魔した友達のおじさんの家。
台風がしぶとく居座っているので天気が心配だったが、逗子駅は晴れ、ビーチに行ったら更に天気が良く、子供たちの日ごろの行いが伺える。
海はやや波が高いが、ボディボードにはちょうどいい波。子供たちは浮輪やビーチボールには眼もくれずボディボードを奪い合って波と遊んでいる。おいらも結構楽しんだが。
相変わらずの若い彼女のダイナマイツなビキニ*1にクラクラしながら、午後まで遊んで家に帰り、バーベキューでおもてなししてもらった。遊びすぎの上にお腹がいっぱいになって子供たちは寝てしまう。ぐずるミヅキを起こして横須賀線に乗って帰る。
御用邸裏の一色の海水浴場だったのだが、「長者ケ崎まで2kmぐらいだから走ってくれば」なんて言われたもんだから「じゃあ走ってきましょう」と真に受けて砂浜をランニングした。ランニング自体は距離も短いし砂浜で足が取られても大したことなかったのだが、灼熱の砂やごろごろの石の上を走ったもんだから足が痛いです。でもちょっと気持ちよかったりして。
この夏中にもう一回お邪魔することを約束した*2。遅くならないうちがいいなあ。

*1:下○○なども拝ませてもらった。ありがたやありがたや

*2:今度は忙しいからおもてなしは無し。勝手に来て道具使って遊びなさいって。