今からですか・・

天気がよければ和歌山の父上のお墓参りに行く思惑だったのだが、台風が近づいているのでそれどころではないなあ、と思っていた。
するとご機嫌の母上が「家でごろごろしててもしょうがないからどこか泊まりに行こう。」などと言い出す。今からですか・・と思っているとトントンと話が進んで、淡路島の旅館に泊まりに行くことに。いそいそと電話をする母上。
午後から大雨の中三ノ宮から高速バスに乗って明石海峡大橋を渡り、東浦の旅館へ。ずぶぬれになって到着するものの、旅館に入ってしまえば台風のためにキャンセル続出らしく貸切だった。*1
お風呂にゆっくりと浸かり、イタリアンのコースなどを食べたりする。さすがに海のものが新鮮だけあって料理がうまかった。ゆっくりと飯を食いながら話し、部屋にもどったらあっという間に寝てしまった。

*1:写真:景色どころではないわ